読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどこへいこう

バイクを中心に色々書いてます。

KLXで転倒してしまいました...。単独事故の対応とKLXの修理

KLX125

どうも!Yoshiです。

タイトル通りKLXで転倒してしまいました...。

修理まで一通り終わったので状況をまとめてみたいと思います。

皆様の参考になればと思います。(あまり参考にするような状況は喜ばしくないですが...。)

事故の状況

簡単に言うと、コンビニに入ろうとして曲がったときに縁石が見えておらずギリギリのところで縁石を見つけ、パニックブレーキで転倒。という感じです。

言い訳させていただくと、KLXのライトって暗いんです...。それで縁石の発見が遅れてしまいました。

体のほうは肩を打撲したのとむち打ちの症状が出たので1週間ほど通院しました。

破損の状況

f:id:ninjayoshiRS:20170223225228j:plain

f:id:ninjayoshiRS:20170223225252j:plain

f:id:ninjayoshiRS:20170223225504j:plain

まずは、フロントフェンダーですね。粉々になりました。

あとはハンドルとメーターのステーに曲がりがあり交換になりました。

他には特にダメージはなく自走は可能でしたが、ハンドルが曲がっていてとても運転しにくかったのでレッカーを頼みました。(これについては後述します。)

レッカー対応

今回はKAZEの会員特典のロードサービスを利用しました。

www.kawasaki-motors.com幸い買ったお店から30km以内の場所だったので電話でお願いして引き上げに来ていただきました。

原付二種にありがちなことなのですが、ファミリーバイク特約だと人身や物損の保証はされてもバイクでは車にロードサービスを付けていても適応されないようです。

保険会社によって違うかもしれませんのでもしものことがある前に加入中の保険を確認してみてください。(場合によってはJAFなどのロードサービスに加入しておいたほうがいいかもしれません。)

KLXの修理

一夜明け、修理の見積もりを取ってもらうと....。

約5万円でした。

..........( ゚Д゚)

 

自分で壊したので仕方ないですが、なるべく抑えたいので素人が手を出すと危ないところだけやってもらい、バンドルなどは自分で交換することにしたり取り急ぎ変えなくても大丈夫なところは見送るなどしてなんとか2万円までに抑えました。

f:id:ninjayoshiRS:20170223231807j:plain

ヤ〇オクなどで安い中古パーツなども探しながらなんとか復活しました!

しばらくは夜に乗るのは控えたいと思います...笑。

 

 

あまりいいことではありませんが 今回の記事が誰かのお役に立てればと思います。

でも一番は事故なく安全にバイクライフを楽しむことですね!

それでは。