今日はどこへいこう

バイクを中心に色々書いてます。

KLX125納車から1年経ったのでインプレをしてみる

こんにちは!

今回はKLX125を買って一年と少し経ったので、

簡単なインプレをしていきます。

残念ながら生産終了となってしまいましたが

検討されている方がいらっしゃれば参考なれば幸いです

それではどうぞ!

f:id:ninjayoshiRS:20170827204158j:plain

まずは、良い点と残念な点から

良い点

・原付二種の維持費の安さ

・圧倒的な燃費性能

・林道で振り回しても怖くない小ささと軽さ

・以外とある積載性

・多少なら転んでも壊れない堅牢性

・壊れたとしてもパーツがそこまで高くない

・オフ車にしてはかなり良好な足つき

・草エンデューロくらいならそこそこ戦える

残念な点

・4st,125ccなのでパワー不足は否めない

・タイヤの選択肢の少なさ(純正装着品ともう1、2種類くらい...)

・リセールバリューはほぼ無い

・ライトが暗い

 

一年間乗った感じだとこんなところでしょうか

125ccのバイクだと考えればそこまでネガティブな要素はないでしょう

足つき性

足つきはかなりいいです

f:id:ninjayoshiRS:20170827230311p:plain

(ライダーの身長177cm)

両足かかとまでついてさらに余裕があります。

オフ車の足つきは不安...というエントリーユーザーさんにはオススメできるかもしれません

年間の維持費

一年間で約8000km走行

・燃料(40km/Lで計算、レギュラー1L130円) 26000円

・オイル(2500〜3000で交換)3回 12000円(工賃込み)

自賠責 9,870円(2年契約)

 

合計で47870円となりました

任意保険が車のファミフィーバイク特約で済んでしまうのが大きいですね。

総合的にどうなの?

KLX125を一言で表すとすれば...

最高のセカンドバイク

になるでしょうか

既に一台持っていても維持にそれほどかかりませんし

ロード持ってるけどちょっとオフロード行ってみたい、通勤にメインのバイクを使うのは...と行った場合に重宝するかと思います。

セカンドバイク」と書きましたが使い方によってはメインとしても十分活躍してくれると思います

f:id:ninjayoshiRS:20170827235054j:plain

二泊のキャンプツーリング(往復300km)にも余裕で行って来ることができました。

残念ながら生産終了となってしまいましたが、フルサイズの本格的なものまではいらないけどオフ車に乗ってみたいというような方にはオススメできる一台です

 

手軽ながら意外とオールラウンダーなKLX125いかがでしょうか?

 

それでは