KLX250にキックスターターが付く!?"闘う4st"のルーツを調べてみた
ある日、KLXをなんとなく眺めていた時のことです。
キ、キックスターター!?
キックスターターを取り付ける穴を発見しました(←今更ですがw)
聞けば、多少加工が必要ですがキックペダルの取り付けは可能とのこと。
付けてもセルしか使わなさそうなので付けませんけどねw(←林道でバッテリー上がった時はちょっとあったらいいなとは思いましたが...w)
なんでこんなものが?と思って調べてみると、エンジン自体は1993年に発売されたKLX250R/SRのものが熟成されながら現代まで受け継がれてきたようですね。
おそらくは初代のキックスターターが付いていた名残なのでしょう。
良い機会なので"闘う4st"について調べてみました!
カワサキの"闘う4st"
KLX250R/SR
初代は2st全盛期の時代に"闘う4st"としてデビューしたKLX250R/SRですね。
競技用車両のR、保安装備をつけたSR。2stマシンに宣戦布告しただけあってかなりスパルタンなバイクだったようです。
KLX250ES
1994年に発売されたES。セルと正立フロントフォークを装備し、若干マイルドになったようです。それでもかなり早いマシンだったようですが...。
KLX250/Dトラッカー
1998年フルモデルチェンジを機にSRとESを統合して生まれた一世代前のKLXです。
さらにこの世代から派生としてモタードの先駆けとなったDトラッカーも発売されています。
スズキから250SBとしても販売されていますね。
KLX250(Fi)/DトラッカーX
そして2008年モデルチェンジが行われ、インジェクション搭載となって発売されたKLX250。Dトラッカーも名前に"X"が付きました。
排ガス規制により初代からするとかなり大人しくなってしまったKLXですが、いろんな遊び方ができて楽しいバイクだと思います。
そんな闘う4stの血を受け継ぐKLX250、Dトラッカーも時代の流れには勝てず、生産終了となってしまいました。
乗っている身からすると高々250ccのバイクが排出する有害物質なんてたかが知れてるんだから別に良いじゃん...。と思ってしまうのですがそうもいかないみたいですね(笑)
ヤマハWRも生産終了が発表され、オフ車がどんどん少なくなって寂しいですね
カワサキさんが闘う4stの後継車を開発してくれることを期待してます(笑)。
それでは。