KLX250のバッテリーが上がってしまったのでリチウムイオンバッテリーを導入した話
先日、林道...とも言えないような山の中で一人で遊んでいた時のことです。
Uターンしようとしたところでエンスト。
しかし何かいつもと様子が違う...。
メーターごと落ちてる!?ΣΣ(゚д゚lll).
イグニッションオンにしてもメーターが点灯しない...。
そうです。バッテリー上がりです。
バッテリー上がったwww pic.twitter.com/0DiC5KXI2K
— Yoshi (@yoshi_ninjaklx) 2017年6月3日
なんとか舗装路に出るところまで押して脱出しました。
そこからはなんとか押しがけでエンジンかけられたので無事帰宅できました(笑)
バッテリー交換
レジュレーター、ジェネレーターは問題なさそうでバッテリーが死んでいるようなので交換します。
せっかくなのでリチウムイオンバッテリーにしました
チョイスしたのはこちら
オフ車にはおなじみのDRCです。
スペックはこんな感じ
電圧:12V
消費電力:24Whr
CCA値:120
本体重量:420g
サイズ:幅107×奥行56×高さ85mm
残量が一目でわかるインジケーター付きです。当然ですが満タンです(笑)
早速取り付けていきましょう。
KLX250のバッテリーはサイドカバー左側の裏にあります。
出ました。外していきます。
比較してみました。高さだけでも1/3。重さもかなり軽くなってます!
このままだとスカスカなので付属のスポンジを使って高さを合わせていきます。
配線も繋いでテストします。
復活しました!!!
エンジンをかけるときにセルを回してる時間も短くなったのでやはりバッテリーが弱っていたみたいですね...。
中古車を買ったときには納車時には動いていたとしてもバッテリーの状態はチェックした方が良さそうです。いい教訓になりました。
それではまた!