読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどこへいこう

バイクを中心に色々書いてます。

真冬の限界にチャレンジ!元旦宗谷岬への道

こんにちは!

今年(来年?)はあることを計画しています。

それは...。

元旦を最北の地、北海道宗谷岬で迎える

です笑。

もちろん一人ではなく、以前エンデューロの動画で一緒に走ったKLX250乗りの方と闘いに行きます。

実はまだ一度も北海道に行ったことがないのでこの挑戦が自身初の北海道になります(笑)

事前学習としていろいろ調べてまとめていきたいと思います。

何かアドバイスがあればコメントいただけると幸いです。

必要なものは?

まずはなんといっても防寒装備ですね。ここをしっかりしなければおそらく生きて帰ることは不可能でしょう^。(この辺りは後日別記事でupします)

次はスパイクタイヤですね。普通のタイヤではほぼ進めません(笑)

本来アスファルト上では使用禁止ですが積雪路であれば禁止はされておらず北海道内に於いては”使用抑制期間”に当たるので大丈夫なようです。

あとはどんな行程化にもよりますがテントや寝袋などでしょうか。

費用は?

まずはフェリーが新潟~小樽間で片道人間6480円+バイク6000~8000円(期間により変動するようです。冬場は少ないので安いかも?)で12000~14000程度で往復なので2万円半ばくらい。

ホテル泊りで移動する場合宿泊代が7000円程度として7泊だとすると49000円。

そのほかの燃料代や雑費などを考えて最低でも10万円は必要になるでしょうか。

(キャンプしながら北上した場合の装備の費用などは今回は割愛します)

車両は?

KLX125では心許ないので現在調整中です。

もう少しで発表できるかと思います(笑)

 

今調べられているのはこのくらいです。

先人のブログや動画を参考にして来るべき年末に備えていきたいと思います!

今回はこの辺で...。