読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はどこへいこう

バイクを中心に色々書いてます。

屋根なし駐車場でのバイクの保管&イタズラ、盗難対策

長崎で長期出張になったので普段の足としてNinjaを持って行きました。

実家に置いてあるときは車庫に入れてしまうので特にイタズラや盗難の対策はしていなかったのですが、用意されたマンションに車庫などあるわけもなく、青空駐車するとこになったので防犯対策についてまとめてみました。

チェーンロック

f:id:ninjayoshiRS:20170115014606j:plain

まずはチェーンロックですね。バイクを柱などに固定しておきます。

そこそこ頑丈そうなものにしました。

難点は重いことでしょうか?それが安心感でもあるんですけどね笑。

 ディスクロック

f:id:ninjayoshiRS:20170115015134j:plain

続いてディスクロックです。イタズラ防止用に振動などを感知して警報音を鳴らすタイプのものです。先人のレビューを参考にあまり過敏に反応しないものを選びました。集合住宅なので夜遅くに帰ってきて取り付け時に誤って鳴らしてしまうと迷惑ですので...笑

 バイクカバー

f:id:ninjayoshiRS:20170115015626j:plain

バイクを雨風から守ります。ホームセンターで売ってた2000円くらいのやつです。

このままだと飛んでしまうので布団バサミなどで挟んでおくと良いでしょう。

盗難保険

ここまでやってNinja250が盗まれることはほぼないとは思いますが、”備えあれば憂いなし”ということで盗難保険にも加入しておきました。(心配性)

ZuttoRideClub

zuttoride.jp

パーツ盗難や鍵穴を破壊された時にも保険が効くようです。

Ninja250に保険金60万、ロードサービスなしで年間2万円ほどでした。

これが無駄金になるのが一番いいですけどね笑

 

ここまでがっちりやると安心感がある反面、外すのも面倒になるので人によっては出かけるのが減ってしまう...かもです( ̄Д ̄;;

f:id:ninjayoshiRS:20170115021806j:plain

愛車はいつまでも大切にしたいですね('∀`)それでは。