今日はどこへいこう

バイクを中心に色々書いてます。

Ninja250ハンドル交換 純正バーエンドの外し方

今日はNinjaのハンドル交換をしますよー

f:id:ninjayoshiRS:20161003224857j:plain

BEETレーシングハンドルKIT

今回選んだのはこれ

f:id:ninjayoshiRS:20161003225101j:plain

Ninja250R用と書いてありましたがトップブリッジの形状は同じなのでつけられる...はず

取り付け

まずは純正ハンドルを外していきましょう

f:id:ninjayoshiRS:20161003225416j:plain

f:id:ninjayoshiRS:20161003225507j:plain

まずはバーエンドを外します

これでもかというくらいにネジロックが塗布されていますので、ドライバーを当ててハンマーで叩きましょう。こうすることでネジロックの結合を破壊して外しやすくすることができます。

結合を破壊してもネジ山に異物が詰まっていて回しにくいことに変わりないので慎重に外しましょう。回す力より押す力を強くすることがポイントです。(回す力のほうが強いと最悪ネジをなめてしまうので注意してください)

手伝ってくれる人がいるなら二人でやると安全です。

f:id:ninjayoshiRS:20161003225759j:plain

f:id:ninjayoshiRS:20161003225828j:plain

これでもかというほど塗ってありますね

これは簡単には外れないわけだ...笑

続いてグリップとスイッチ類を外します

f:id:ninjayoshiRS:20161003230401j:plain

隙間からパーツクリーナーを吹き込みながらマイナスドライバーでこじ開けていくと簡単に取れました。

f:id:ninjayoshiRS:20161003230607j:plain

外せました

ん?

f:id:ninjayoshiRS:20161003230720j:plain

f:id:ninjayoshiRS:20161003231016j:plain

外してから気が付いたのですが純正の左ハンドルが曲がっていました...(;´Д`)

一回立ちごけしたからあの時かなー

気が付かなくれもダメージが入ってることもあるのですね

勉強になりました

気を取り直して新しいハンドルを付けていきましょう。

f:id:ninjayoshiRS:20161003231231j:plain

外した時と逆の手順でつけていきます。ブラケットがが黒いせいか純正とあまり変わり映えしませんね...(;´∀`)

グリップも変える予定でしたがこの日に間に合わなかったので仮で純正がついてます。

後日付けました。

f:id:ninjayoshiRS:20161003231440j:plain

純正バーエンドが使えないのでバーエンドも変えてます。

ポッシュ(POSH) ハンドルバーグリップ エンドキャップ ダークグリーン

ポッシュ(POSH) ハンドルバーグリップ エンドキャップ ダークグリーン

 

 

 乗ってみて

すごくちょうどいいです。体型には個人差があるので一概には言えませんがすごく乗りやすくなった気がします。

純正比で2cmダウンでそこまで絞れるわけでもないので特にレーシーになった感じはしません。色も黒で変えた感じもしませんし笑

ただライディングポジションがすごくしっくり来てて感動しています笑

 

そんなわけで今回はハンドル周りの交換でした。それでは。