今日はどこへいこう

バイクを中心に色々書いてます。

Ninja250'15 ABS SEを一年間乗ってみてのインプレ

f:id:ninjayoshiRS:20160905221927j:plain

Ninja250に乗り始めて一年と少し経ったので約一年間乗ってみての感想を書いて行きます。初心者インプレなので他車種と比較してどうかという事は分かりませんのでご了承くださいませ。

Ninja250を検討中の方の参考になれば幸いです。

良い点

・エントリークラスのバイクだけあって特に変な癖もなくて乗りやすい(と思う笑)。

・車重も比較的軽いので取り回しも楽。

・ABSが選択できる(後述しますがこれはかなり重要です)

・この年式からアシスト&スリッパークラッチを搭載(比較対象が無いので何ともいえませんがクラッチで手が疲れたりという事は少ない気がします)

・アフターパーツが豊富(人気車種なので様々なメーカーからアフターパーツが販売されています)

・タンク容量が大きい(350km程無給油で走りましたがまだまだ余裕でした)

・純正でハイグリップタイヤ装着(TT900GP)

残念な点

・ほぼ意味の無い純正スクリーン

・エンジンからの熱(夏はニーグリップしていると太ももがじわーっと熱くなってきます)

・排気量が上のバイクに回されるとついていけない(当たり前ですが笑)

・ハザードが無い(渋滞の後ろについた時とか少し怖いですね。気持ちの問題かもしれませんが...笑)

 

こんなところでしょうか残念な点に関しては結構無理矢理挙げました笑。全体的には満足しています。

一年間でかかったお金

パーツの交換は抜きにして純粋に維持に掛かったお金だけをカウントします。

燃料代 約30000円(平均燃費を30km/lとして1年で約7500km走行(250L消費))

定期点検(6ヶ月、12ヶ月)     約20000円

任意保険 52000円(全年齢保証、対人対物無制限、距離無制限、車両無し、事故無し8等級)

オイル 8800円(2回交換内エレメント交換1回オイル交換キャンペーン利用)

タイヤ  35000円(DUNLOP TT900GP前後交換)

合計すると約14万円になります。

なお、もっと走る人はオイル交換の回数が増えたりチェーン交換やプラグ、タイヤ交換も入ってくるのでもっと金額は増えると思われます。

ABSは必要?

設定がある車種では選んだ方が良いと思います。

というのも公道では何があるか分かりません。僕自身、急な飛び出しや前車の急ブレーキなどでABSが無ければパニックブレーキでジャックナイフ転倒か握りごけという状況に何度か遭遇しています。

ABS無しとありの差額は10万もしないので安全への投資という意味でABSモデルを選択しても良いかもしれません。

バックステップなどの一部パーツが取り付け不能になるデメリットもあるので100%ABSモデルが良いとも断言できませんが...。

足付きについて

f:id:ninjayoshiRS:20160904221351j:plain

 

f:id:ninjayoshiRS:20160905234614j:plain

足付きについては身長175cmの僕で両足が踵までしっかりつくので良いかと思います。跨がったままの移動も余程の坂でない限りは楽に行えます。

長距離ツーリングは?

大きなカウルのお陰で走行風による疲れは少ないですが、尻は痛くなります。連続2時間くらいの運転が限界ですね。ニーグリップパッドが無いとニーグリップが滑ってしまって腕に負担がかかりそれもまた疲れの原因になるのでパッドも貼った方が良いです。(僕はまだ貼っていませんが笑)

シートバッグやタンクバックを使えばそこそこ物も積む事が出来るので泊まりがけのキャンプツーリングなんかも問題ないと思います。

初めてのバイクに薦められる?

初めてのバイクはこれで良いのではないかと思います!250ccが故に扱えない程危険なパワーが出る事もありませんし、下のトルクも太めなので低速でも扱いやすいです。

長距離ツーリングやちょっと峠を攻めてみたりなど色々やってみる事が出来るのもこのバイクの良いところです。アフターパーツも豊富に出ているので自分の好みに合わせて少しずつ変えて行く事も出来ます。

何よりスタイルがかっこいいですよね!

 

また、適に追記していきます。